✨ ベストアンサー ✨
分からないところがあったら言ってください。
そうです!
Pの座標にt=1を代入で合ってます!
二つ目の質問は、
さっきの解答にも書いてあるんですが、
最短距離を求めるため、つまり最小値を求めるために、平方完成の形にしてます。なので、「問題文の放物線」が上に凸、下に凸に関わらず、「距離の式」の最小値を出すために、「距離の式」の分子を(t-〇)²+□の形にします。
結局絶対値を外すと同じ形になるってことですね!ありがとうございます!
そうですそうです!
いぇいぇ!
Pの座標を求める時、t=1をdの式に代入して求めたのですか?
また、下に凸の放物線の場合、直線と距離の公式でとくと分子は|-(t+〇)²+□|の形にすればよいのですか
✨ ベストアンサー ✨
分からないところがあったら言ってください。
そうです!
Pの座標にt=1を代入で合ってます!
二つ目の質問は、
さっきの解答にも書いてあるんですが、
最短距離を求めるため、つまり最小値を求めるために、平方完成の形にしてます。なので、「問題文の放物線」が上に凸、下に凸に関わらず、「距離の式」の最小値を出すために、「距離の式」の分子を(t-〇)²+□の形にします。
結局絶対値を外すと同じ形になるってことですね!ありがとうございます!
そうですそうです!
いぇいぇ!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
回答ありがとうございます!Pの座標にt=1を代入してP(1、2)となるのですか。
また、上に凸のときだったら|-(t-〇)²+□|という形にすればいいですか