数学
高校生
解決済み

この因数分解どうやるかわかる方いますか??
詳しい解説お願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

6x²-7xy-3y²+4x+5y-2
=6x²+(4-7y)x-(3y²-5y+2)
=6x²+(4-7y)x-(3y-2)(y-1)
=(2x-3y+2)(3x+y-1)

えっ!?

3から4行目のところが少し分からないですが、他は理解できました!

えっ!?

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

かなさんの答であってると思います。
xに着目して、係数を整理して、
xの0乗であるyの式を因数分解し、
それで出てきた多項式を用いて
たすきがけのやり方で解けると思います。

えっ!?

たすき掛けでなっていくのですね…
分かりました!

えっ!?

ありがとうございます!

さっこらっこ

たすきがけは無敵です^_^

えっ!?

そうですね

えっ!?

たすき掛けのコツ(テクニック)をあれば教えて下さい!

さっこらっこ

先に書いた通りです^_^
あとは多項式にカッコをつけて
-に惑わされないようにするくらい

えっ!?

分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?