数学
高校生
解決済み

これの答えを教えていただきたいです🙏
やり方は理解していて解いていますが答えが合っているかわからないので答え合わせとして使用させていただきます。

20 練習次の整式 A, B について, AをBで割った商と余りを求めよ。 12 (1) A=3x² +5x+4, B=x+2 (2) A=x³-4x²-5, B=x-38 (3) A=2x³+5x²–2x+4, B=x²-x+2 (4) A=x³-7x+6, B=x²-3+2x 25

回答

✨ ベストアンサー ✨

あなたの答えを書いてください
〇か×か教えますよ

1.商 3x -1 余 6
2.商 x2−x +3 余 −5
3.商 2x +x +3 余 4
4.商 x−2 余0
(xの後についてある2は二乗という意味です)

きらうる

1…あってます
2…商、あまりとも違ってます
3…商、あまりとも違います
4…商、あまりとも違います

本当ですか!ありがとうございます😓😥

きらうる

答え書いた方が良いですか?

お願いします🙇
もしよければ途中式も教えていただきたいです😭

きらうる

2. 商 x²2−x−3, 余り −14

3. 商 2x+7, 余り 5x+4

4. 商 x+3, 余り 0

きらうる

(4)はこんな風に筆算していきます

(4)は合っていますか?!

きらうる

うわぁa、ごめんなさい。最初の蓮さんの答えであってました。申し訳ないです
3も計算ミスしてました。正しい答えです↓

2…商x²-x-3, 余り-14
3…商2x+7, 余りx-10
4…商x-2, 余り0

(3)の答えが何回計算しても違う答えになっちゃいます、、
間違っているところを教えてください。
(汚くて申し訳ないです)

そもそもの式が間違っていました泣
あとは全て解き直したらできました!
ありがとうございました😢

きらうる

あー良かったです。これで安心して寝られます

夜遅くまでありがとうございました( ; ; )
また機会があればよろしくお願いします🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉