数学
高校生
解決済み

積分です。写真のように、何も無く唐突にグラフを描き、図より求める面積は~~と書いて大丈夫なのでしょうか?また、逆に今回のようなグラフを書かずに、例えば今回の場合0≦x≦aの範囲ではこの関数はx軸より上にあり、などのような書き方をしつつ面積は~~と書き始めても大丈夫でしょうか?

294 (1) y=12x³-12(a+2)x² +24ax y = 12x{x²-(a+2)x+ 2a} = 12x(x-a)(x-2) 0≦a≦2であるから, 曲線とx軸で囲まれた 部分の面積S(α) は S(a) = {12x³ - 12(a +2)x² +24ax}dx 2 x −5²{12x³— 12(a+2)x² +24ax}dx = [3x¹-4(a +2)x³ +12ax²] -[3x¹-4(a+2)x³ +12ax²] = 2(3a¹-4(a + 2)a³ +12a-a²} -{3-24-4(a+2).2³ +12a-2²) =-2a¹ +8a³-16a+16

回答

✨ ベストアンサー ✨

この場合は、図より~で大丈夫だと思うよー。
でも、例えば、3次関数と二次関数とで囲まれた面積を求めるとかだったら、2つの上下の関係をはっきりさせるために、〜の範囲では、〇の方が上にあるという、的なことを書いた方がいいといいと思うよ。

えい

上にある程度の記述で大丈夫なのですね!
回答ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?