数学
高校生
解決済み
高1 数学 二次関数の問題です。
グラフが3点(3,0),(0,-9),(-2,5)を通る2次関数を求めよ。
y=~の形で解いて頂きたいです。
3点それぞれをy=ax²+bx+cに代入することは
分かっているのですが、計算の過程が
分かりません…
解説を見ても理解できませんでした。
過程を含めて教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします🙇♀️
(2)y=ax²+bx+c (ただし, a≠0) とおくと,3
点(3,0),(0, -9), (-2,5) を通るから
9a +36+c=0
c=-9
4a-26+c=5
これを解いて, a=2, b=-3, c=-9
よって、求める2次関数は
y=2x²-3cx-9
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

詳しくありがとうございます🙇♀️
ようやく分かりました。
とても助かりました!