数学
高校生
解決済み

高1 数学 二次関数の問題です。

グラフが3点(3,0),(0,-9),(-2,5)を通る2次関数を求めよ。
y=~の形で解いて頂きたいです。

3点それぞれをy=ax²+bx+cに代入することは
分かっているのですが、計算の過程が
分かりません…
解説を見ても理解できませんでした。
過程を含めて教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

(2)y=ax²+bx+c (ただし, a≠0) とおくと,3 点(3,0),(0, -9), (-2,5) を通るから 9a +36+c=0 c=-9 4a-26+c=5 これを解いて, a=2, b=-3, c=-9 よって、求める2次関数は y=2x²-3cx-9
二次関数

回答

疑問は解決しましたか?