数学
高校生
解決済み
なぜ、【3】の【i】でa≠bであるからとなるのですか?
普通はa-b=0となりa=bだと思うのですが....
(3) 異なる2つの実数a, b が
a2+√36=4.62+√30=4
を満たしているとする.
(i) a + b の値を求めよ.
(茸)
中
a²
62
+ の値を求めよ.
b
a
(3)i)
である.
a²
a +√36 = 4 ① 6?+√3a=4 ………②
①-②より←なんで方程式をその
a² − b² + √3 (b− a) = 001232
1秒を
すなわち
(a-b)(a+b-√3)=0
であり, abであるから
である.
a+b=√3
③ (答)
〆も
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
ありがとうございます!分かりました