数学
高校生
解決済み
(2)なんですが、どうやって交点を出したのか、どうしてこのような式になるのかわかりません
問題 110
2次関数 f(x)=x2+ax+b が条件 f(1) = 1, f'(1)=0 をみた
すとする.また, 方程式 x2-2x+y2-2y=0 が表す円をCとする.
(1) α, bの値を求めよ.
a,
y=f(x) のグラフと曲線Cで囲まれる部分の面積のうち, 放
物線の下側にある部分の面積Sを求めよ.
110
1) f ( x ) = x² + ax + b £1,
f'(x)=2x+a
f(1)=1, f'(1)=0 より
(1+a+b=1
2+a=0
(a=-2
...
b=2
(2) C(x-1)²+(y-1)²=2
Y
y=x²-2x+2
T+AS
2
387
1
これは
√2
/2
(S-1) (SM+1
-Mi
2
111
1 2 x
S=(x²-2x+2)dx
=
=
x
3
π
+3{ × (√2)² - 11+2+1}
4
☑
x²+2x+3
-12-1/3
π
2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
数学ⅠA公式集
5737
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
