数学
高校生
解決済み

真ん中の式と右側の式の使い分け方が分かりません。どんな場合でも両方使ってもいいんですか?

Σanka(1-1) K=1 = 1-r a (r² 1 ) +-1

回答

✨ ベストアンサー ✨

どんな場合でも、どちらを使っても問題ありません
(もちろん、r≠1であることが大前提です
r=1のときは、和はanです)

r<1のときは真ん中を使うと分母が正になるので、
真ん中を使うことが多いです

r>1のときは右側を使うと分母が正になるので、
右側を使うことが多いです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?