数学
高校生
解決済み

6番の内積どうやってもとめればいいんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

ベクトルの→記号無視して書きますm(_ _)m

|AD|=xとすると(問題が分からないので、文字にしました。問題の指定にしたがって下さい)
△ABMに三平方の定理を用いて
x √5
|AM|=√(x)²+(ー)²=ーーx
2 2

錯角は等しいから∠DAM=∠AMB
したがって
|BM|
cos∠DAM=cos∠AMB=ーー
|AM|
1
=ーー
√5

よって内積は
√5 1
AD・AM=x × ーーx × ーー
2 √5
1
=ーーx²
2

打上花火

あ、ごめんなさい!正方形で、2です!

ありがとうございます!!
多分最後のとこ-×-なので+になるとおもいます!
そしたら正解なので!
わかりやすかったです!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?