数学
高校生
解決済み

(ⅰ)、(ⅱ)の変形の仕方がわかりません。
どちらとも1行目の立式まではできたのですが、その後になぜ左辺に-5や-4が入ってくるのかが分かりません💦
どなたか教えて頂けたら幸いです🙇‍♂️

(i) t=1のとき 2*+2-* = 59/5 2 (2) 2-5.2*+2=0 F*** (2.2x-1)(2-2)=0 25 = 1/2 2 2=1/2=2 より x=-1 2x=2より x=1 (ii) t=4のとき 2x+2 x = 4 (2)2-4・2*+1=0 2x=2±√3 +F x=log2(2±√√3) G

回答

✨ ベストアンサー ✨

全体×2^xです

BaSO4

2^x+2^(-x)=5/2
移項してその後、全体×2
2・2^x+2・2^(-x)-5=0
全体×2^x
2・2^x・2^x+2・2^x・2^(-x)-5・2^x=0
2^x・2^x=(2^x)^2と2^x・2^(-x)=1より
2・(2^x)^2-5・2^x+2=0

りー

わかりやすい回答ありがとうございます!
感謝です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?