数学
高校生
解決済み
(ⅰ)、(ⅱ)の変形の仕方がわかりません。
どちらとも1行目の立式まではできたのですが、その後になぜ左辺に-5や-4が入ってくるのかが分かりません💦
どなたか教えて頂けたら幸いです🙇♂️
(i) t=1のとき
2*+2-* = 59/5
2 (2) 2-5.2*+2=0 F***
(2.2x-1)(2-2)=0
25 = 1/2 2
2=1/2=2 より x=-1
2x=2より x=1
(ii) t=4のとき
2x+2 x = 4
(2)2-4・2*+1=0
2x=2±√3
+F
x=log2(2±√√3)
G
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
数学ⅠA公式集
5737
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
2^x+2^(-x)=5/2
移項してその後、全体×2
2・2^x+2・2^(-x)-5=0
全体×2^x
2・2^x・2^x+2・2^x・2^(-x)-5・2^x=0
2^x・2^x=(2^x)^2と2^x・2^(-x)=1より
2・(2^x)^2-5・2^x+2=0