回答

✨ ベストアンサー ✨

漸近線を考慮できていないようです

みみ

2って伸ばしすぎると最大値がおかしくなりませんか?

(2)のことでしょうか?
何がどうおかしいか、
もう少し具体的に指摘してもらえると助かります

最大値はまだ求めていませんよね?
(ちなみにこの関数の最大値はありません、
いくらでも大きくなれます
=グラフはいくらでも上に上がれます)

極大値は2と求めていますが、
極大値は最大値とは別物です
関数の値が極大値を超えることも、もちろんあり得ます

みみ

(2)は理解出来ました!!
(4)の増減表のところからよく分からなくて、あと、漸近線がどうしてそうなるのかも教えて欲しいです!!

教科書にも、漸近線の求め方など
基本的なものは書いてあります

みみ

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

3はあってます。4は先に分子÷分母しておくほうが楽だと思います。つまり1+ 2/(x²-1) と変形するということです。その上で漸近線を確認してみてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?