数学
高校生

3の100乗を7で割った余りを求めよ

という問題で、答えがー3になったんですけど、解答は4でした。

なぜでしょうか?どなたか教えて下さい

回答

おそらく解答の方針としては間違ってません。
ただし、「余り」は0以上の整数で答えるのが基本ですから、求めた余りに7を足せば4が出てきます。

ゲスト

なるほど!
ご丁寧にありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?