数学
高校生

かなり基本的な問題なのですが、、
お願いします!

回答

基本の形はy=ax2+bx+c
これを平方完成すると軸はx=-b/2a
ここにこの問題のaとなる部分bとなる部分を入れればよいかと

kanon

なるほど!ありがとうございます!

この回答にコメントする

-1は分子にも分母にもかけることができるため、(-1)*2=-2とするのではなく分母に-1をかけて(-1)*(1-a)=a-1 としたということです。

EPO

わかりにくかったら質問してください♪

kanon

初めて知りました……
ご丁寧にありがとうございます!!

EPO

厳密には分母にも分子にもかけられるという言い方は間違いなのですが、考え方としては大丈夫です♪

また、マーク式の問題では今回のように空欄に合わせる必要があるので注意してください♪

kanon

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?