数学
高校生
解決済み

どうして、sinが-sinになるのですか?
教えてください<(_ _*)>

【15】 EN Q) sm ァーsim[ 16 +zl|= ーsin_な デー@ (《 ces[ ー 者 三 cos-f々 間間ee =osl3 和 Sn デーの

回答

✨ ベストアンサー ✨

偏角にπを足すということは、
第1象限⇄第3象限
第2象限⇄第4象限
の移動になります。sinはy座標が関係しますから、上下が入れ替わるので、どの象限にいてもプラスマイナスが入れ替わります。

どうでしょうか?一応図をつけておきますね。

キスツス

回答ありがとうございます
象限の入れ替わりが起きるためにプラスマイナスも変わることがあるのですね
理解出来ました

すうがくすきさん

よかったです😊
これからも頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

図を描いてみれば分かります。

それでも納得出来ないようなら加法定理を使ってみてください。

キスツス

加法定理を使っても解けるのですね
初めて知りました
ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?