数学
高校生
解決済み

2次関数y=−x²−2x+1のグラフをx軸方向に-3,y軸方向に5だけ平行移動して得られるグラフの方程式を求めよ

y-5=-(x+3)²-2(x+3)+1

と書かれていたのですが、なぜ「y-5」になるのですか?
y軸方向に5だけ動くなら、「y+5」ではないんですか?

もう一つ質問があります
y=−(x+1)²+2(平方完成したもの)

y+5=-(x+1+3)²+2
というように、平方完成したものから5と3を付け足し計算しても、答えがでないのはなぜですか?

回答

疑問は解決しましたか?