数学
高校生
解決済み
2次関数y=−x²−2x+1のグラフをx軸方向に-3,y軸方向に5だけ平行移動して得られるグラフの方程式を求めよ
y-5=-(x+3)²-2(x+3)+1
と書かれていたのですが、なぜ「y-5」になるのですか?
y軸方向に5だけ動くなら、「y+5」ではないんですか?
もう一つ質問があります
y=−(x+1)²+2(平方完成したもの)
↓
y+5=-(x+1+3)²+2
というように、平方完成したものから5と3を付け足し計算しても、答えがでないのはなぜですか?
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
すみません、もう少し詳しく解説していただけませんか…?