数学
高校生

この連立方程式がわかりません
答えはy=3x二乗、y=1/3(x-4)二乗になります

*⑳ 2放人3) (一2. 12) を通り. r朝に接する ん者lk本96のて.すんし(ズ-のをるて.

回答

①×4をします
12=4a(1−p)^2
②の12に①を代入
4a(1−p)^2=a(−2−p)^2
aで割る
4(1−p)^2=(−2−p)^2
4p^2−8p+4=p^2+4p+4
3p^2−12p=0
3p(p−4)=0
p=0,4
①に代入
a=3,1/3

ゲスト

ありがとうございます!
理解できました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?