✨ ベストアンサー ✨
勘違いされているようです。f(0)=1はf(x)のxに0を代入したとき,y座標が1というわけであって,
定数関数というわけではありません。
つまり,f(x)=1と捉えてしまっているということです。
写真三枚目に書いたようにf0が1のとき微分したら0になってこれも不適当になりませんか?
✨ ベストアンサー ✨
勘違いされているようです。f(0)=1はf(x)のxに0を代入したとき,y座標が1というわけであって,
定数関数というわけではありません。
つまり,f(x)=1と捉えてしまっているということです。
f(0)というのはf(x)におけるxが0の時の値、すなわちf(x)上の「点」です。
質問者さんがおっしゃっているのはf(0)=1の微分→f’(0)=1’=0ということかと思いますが、f(0)というのはどんな関数f(x)においても「点」であり、前述のような計算はおかしいということに気づくと思います。
実際のf‘(0)というのはf(x)の導関数f’(x)のxが0の時の値、すなわち微分係数ということになります。
以上の説明で解答の通りになることが腑に落ちるでしょうか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
つまりは点に対して微分係数を考えること自体不可能でナンセンスだということですね。理解できました。ありがとうございます。