数学
高校生

(1)はなんでsinθを使うのか、(2)はなんでtanθを使うのかがわかりません。

回答

sinとかtanとかを習った単元の最初の方に書いてあると思うんですけど、
sinは対辺/斜辺で、tanは対辺/底辺で表すことができます。
この問題では(1)では斜辺と対辺が、(2)では底辺と対辺がわかっているのでそれぞれsinとtanを使います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉