数学
高校生
解決済み

二次方程式x二乗−2ax+3=0がx>1の解を少なくとも1つもつように、定数aの値の範囲を定めよ。
この問題わかる方いますか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

合ってるかどうか自信ありませんが、こんな感じでどうでしょう

MMM

判別式のDをなぜ4でわるのですか?(i)のa≦1と(ii)のa>1はなんですか?あとf(1)<0とはなんでしょうか?質問多くてすみません…

この回答にコメントする

回答

軸が1より右にあるときは実数解を持つという条件があれば、軸か軸より右側でx軸交わるので、D≧0だけ成り立てば、a>1との共有範囲を求めればいいです。

MMM

全てのの質問に答えて頂きありがとうございます🙇理解することが出来ました!!本当にありがとうございました✨

この回答にコメントする

y=f(x)のグラフは軸がx=aの放物線なので
軸が1かそれより左にあるとき…(ⅰ)
軸が1より右にあるとき…(ⅱ)
で場合分けしてます。
(ⅰ)のとき、1よりも大きな解を持つとき=y=f(x)のグラフがx>1の範囲でx軸と交わる という条件が出てきます。y=f(x)は下に凸の放物線なので、軸が1またはそれより左にあるときはf(1)は必ず0より小さくないといけないはずです。

MMM

すみませんもう1つ質問なのですが問題文がx>3とかだったら場合分けのとこもa≦3とかになるんですか??何度もすみません💦

kiwi

そうなりますね
ただx≧3とかになると x=3も解に持つことになるのでa<3で分けたほうがいいと思います。
 大事なのはパターンで覚えるより、軸の位置とx軸との共有点の関係とかをグラフとかをイメージして理解することだと思います!頑張ってください!不明なとこがあったら全然聞いてくださいねー

MMM

ありがとうございました!!

この回答にコメントする

 xの係数が偶数の時に使える判別式です。約分する必要が減るので便利です。
 判別式は√の中が0以上になれば実数解を持つことを利用してます。
 2にあるように偶数のときは√b’^2-acで表せるので
b’^2-acという判別式が使えます。
D/4と表すのは、したの写真みたいに4をくくりだすイメージでいいと思います。
学校でやってなかったらこれからやるかもと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?