数学
高校生
解決済み

これってなんで定数項なら=1となるんですか??わかる方教えて頂きたいです🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

定数項ってことはxとかの文字を含まない項ってことなので、xが全て打ち消しあって1になる時に定数項になるってことです。
まだわからなけらば質問どうぞ!

MMM

ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

定数項とは変数xを含まない項なので、
{x^3(5-r)}/x^2r
が消える、つまり、係数が無いので、1となるときに定数項となります(係数があれば=それで置く)。
なので=1と置いているのです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?