回答

✨ ベストアンサー ✨

楕円の焦点による定義づけを正しく理解してますか?

ある2点からの距離の和が一定となるような点が描く図形を楕円と言い、そのある2点のことを楕円の焦点と言います。

よって、もちろんなんとなく焦点となるのではなく、
O1P+O2P=8 ←一定となっている
この時点で2点O1、O2から点Pまでの距離の和が一定なっているので、この点Pが描く図形(軌跡)は楕円となり、
もちろんO1、O2が焦点となります。

理解できましたか?

ゲスト

一定になっているからですか!理解できました😂
ご回答ありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

たろーまる

楕円、双曲線など2次曲線を学ぶときは
この定義などをまず押さえてからの方が
理解が深まりますよ!
焦点や準線などがなぜ存在(どのように定義)するのかをまず押さえたいところです!
頑張ってください!

ゲスト

わかりました!!😂
もう一度見直します!ご丁寧にありがとうございました!!頑張ります✋✋

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?