数学
高校生
解決済み

(6)教えてください。
3次方程式を解く問題です。

(④ 。ィ?ー6ヶ2上12x一8三0 (OAMかh ルル9JKWSuhKieA 0

回答

✨ ベストアンサー ✨

(6)は3次方程式ではなく4次方程式ですね。

このような高次方程式は基本的には因数定理を利用します。
つまり=0を満たす整数解を一つ自力で見つけます。
この整数解の候補は定数項の±約数ですので今回は±1 ±2のいずれかです。

実際にx=1で満たします。つまり(x-1)を因数に持つことがわかります。

したがって実際に割り算をすれば画像のようになります。

この回答にコメントする

回答

★何か勘違いがあるようですね・・・
(a-b)³=a³-3a²b+3ab²-b³
を思い出し下さい
―――――――――――――――――
x³-6x²+12x-8
=(x)³-3(x)²(2)+3(x)(2)²-(2)³
={(x)-(2)}³
=(x-2)³
―――――――――――――――――
なので
―――――――――――――――――
x³-6x²+12x-8=0
(x-2)³=0
x-2=0
x=2

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?