数学
高校生
(3)について質問です。問題文にx軸を準線にすると書いてあるのですが、放物線の方程式を4p(yーp)とおけるのでしょうか?前半のpはx軸なのだから0にならないのでしょうか?
電 ⑰ 点A(3, 0) と直線1からの距離の比が 1 : 1 になっている点P の軌跡の方程式が2 次曲
に3 直を表すことを示し, その焦点の座標を求めよ.
| の 2次血閑テーテアナッをンー4あその形に変形ることによって
1 方程式を求めよ.
点の座標と, 準線の
(3) ィ刺を準線としゃニャに(3. 3) で接している放物線がある. この放物線の方程式と焦点の座
標を求めよ.
() P( ず) とし Pから直線テ一1 に下ろした垂線の足を HH とすると, HH(1, ) である.
AP=PH @ (メー3)*キダニ(メー1)2
- 求める各跡は, 放物線 4(x一2), 焦点(3. 0).
⑰ *=アキッーテ6+ザサーすらG+ザーzT1 っG+ ー4: き(+) 9
~② をx軸方向に一二, ッ軸方向に 一1 だけ平行移動したもの.
ot ①の焦点は (0, 一1). 準線はェニー1.
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18