数学
高校生

確率の問題です。
問題は画像を見て欲しいのですが、
(1)において男子6人のうち4人がAと書かれた玉を4個取り出すのは6P4通り
なのだそうです。
別に取り出す順番とかって関係なくないですか?
何故Pを使っているのでしょうか。

私はこの問題を2番目の画像のように解きました。
(男子がAの玉を4回取り出す確率)×(男子6人から4人を選ぶ6C4)
という感じです。
なぜPで男子6人のうち4人がAと書かれた玉を4個取り出す組み合わせが見つけられるのか謎です。

743 箱の中にAと書かれた玉, Bと書かれた玉, Cと書かれた玉がそれぞれ 4 個すずつ入っている。 男子 6 人, 女子 6 人が箱の中から 1 個ずつ玉を取 り出す。ただし, 取り出した玉はもとに戻さないものとする。 (7) Aと書かれた玉を 4 個とも男子が取り出す確率を求めよ。 1 (2) A, B, Cと書かれた玉のうち, 少なくとも 1 種類の玉を 4 人とも 男子または 4 個とも女子が取り出す確率を求めよ。
確率

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉