数学
高校生
確率の問題です。
問題は画像を見て欲しいのですが、
(1)において男子6人のうち4人がAと書かれた玉を4個取り出すのは6P4通り
なのだそうです。
別に取り出す順番とかって関係なくないですか?
何故Pを使っているのでしょうか。
私はこの問題を2番目の画像のように解きました。
(男子がAの玉を4回取り出す確率)×(男子6人から4人を選ぶ6C4)
という感じです。
なぜPで男子6人のうち4人がAと書かれた玉を4個取り出す組み合わせが見つけられるのか謎です。
743 箱の中にAと書かれた玉, Bと書かれた玉, Cと書かれた玉がそれぞれ
4 個すずつ入っている。 男子 6 人, 女子 6 人が箱の中から 1 個ずつ玉を取
り出す。ただし, 取り出した玉はもとに戻さないものとする。
(7) Aと書かれた玉を 4 個とも男子が取り出す確率を求めよ。 1
(2) A, B, Cと書かれた玉のうち, 少なくとも 1 種類の玉を 4 人とも
男子または 4 個とも女子が取り出す確率を求めよ。
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24