数学
高校生
解決済み
(1)の問題についてです。なぜx=5を代入するとき、y=8も一緒に代入しないんですか?
加 次の条件を満たすように, 定数cの値を定めよ。
(1) 関数 yッニャデー4ァ十c (1ミァミミ5) の最大値が 8 である。
(2) 関数 yッ=ニーァ*一2ヶ十c (0ミァ生2) の最小値が 一3 である。
考え方> (1) 放物線 ッニァデー4z十Cc は下に凸で, 軸は直線 z=ニ2 でぁ
る。下に凸の放物線では, 軸から遼いほどッの値は大きぃ。
(2) 放物線 ッニテーァ*一2z十Cc は上に凸で, 軸は直線 ヶ=ー1
である。上に凸の放物線では, 軸から右いほどッの値は小
さい。
(1) ッテァ2ー4ヶ十c を変形すると
三 (ャー2)*十一4
1ヶ公5 であるから,。ヶはんテ5。で
最大値をとる。
5 のとき
ッテドジー4・5十cテc十5
でキ5叶8 より c三3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4915
18
代入しても解けますか?