Mathematics
Senior High

数Ⅰ〰️文字係数の二次関数の最大

1枚目の画像の[2]は3つの数を使った大小で表せているのに、2枚目はなぜその形で表せないんでしょうか??

7 関数の式を変形すると y=-(x-2a)² +4a²-a (0≤x≤2) また x=0のときy=-a, x=2のときy=70-4 x=2のときy=4a²-a [1] 2a < 0 すなわちa<0のとき グラフは図の実線部分のようになる。 よって x=0で最大値 - α [2] 0≦a≦2 すなわち 0≦a≦1のとき グラフは図の実線部分のようになる。 x=2で最大値 4a²-a よって [3] 2<2a すなわち 1 <a のとき グラフは図の実線部分のようになる。 よって x=2で最大値70-4 (1) y' 2a O x [2]y t 4a² a 2a2 [3]y↑ 7a-47 Ol 22a
[3] 1</a/ すなわち 2 <a のとき グラフは[図] の実線 部分のようになる。 よって, x=aで最大値 をとる。 (1) [1] a²-2a-2 をとる。 501 [3] x=0で 最小値-a 151 y=2x2-4ax-a を変形すると y=2(x-a)²-2a²-a この放物線の軸は直線x=a, 頂点は点 (a, -2a²-a) である。 また x=0のとき x=2のとき 上 グラフは 〔図] の 実線部分のように なる。 よって, -24 -3 20 以上から 0<a<2のとき x=0で最大値 -2 a=2のとき x=0, 2で最大値 −2 2 <a のとき x=α で最大値 α²-2a-2 a²-2a-2 y=-a, y=-9a+8 a y1 -9a +8 1 -a 2 02 a -2a²-a 2010 x (2) 定義域の中央の値は 1 [1] a <1のとき グラフは[図] の実線 部分のようになる。 よって、 x=2で 最大値 -9a+8 をとる。 [2] a=1のとき y=2(x-1)2-3 [グラフは[図] の実線 部分のようになる。 よって, x=0, 2で 最大値 −1 をとる。 [3] 1 <a のとき グラフは[図] の実線 部分のようになる。 よって, x=0で 最大値 -a をとる。 以上から a<1のとき a=1のとき 1 <a のとき -9a +8 -2a². [2] a [3] y -9a +8 -2a²-a y y 2 1a 2 x=2で最大値 9a +8 x = 0, 2 で最大値-1 x=0で最大値 -α 3 12

Answers

No answer yet

Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉