✨ ベストアンサー ✨
必要条件だけじゃないですか?
x^2+y^2≦4は、x,yが0の時は、その2条も0になるので、実際、x^2≦4,y^2≦4と考えたらいいわけです。x,yが2を少しでも越したり、-2より少しでも下回ったら、二条は4を超えますよね?だから必然的に-2≦x≦2かつ-2≦y≦2の中の数字になるのです。
遅くなってすいません。文字で説明するのが難しくて。
質問者さんが言ってるのは、十分条件でないを説明してることと同じですよね?
x^2+y^2≦4ならば、の「ならば」の時点でx=2,y=2はそもそも成り立たないので、これでは「ならば」になりません。
わかりやすい言葉で言うと、x^2+y^2≦4を満たすxとyは必ず-2≦x≦2かつ-2≦y≦2の範囲内に存在すると言うことです。これで分かりますかね?わからなかったらもっと詳しく説明できるように頑張るので言ってください。
では、必要条件を説明する時にx=2とかy=2を一緒に選ばないようにして必要条件を説明するということでしょうか?理解遅くてすいません😅
選ばないようにというか、x^2+y^2≦4を満たさないので選べないですよね。必要条件の場合は前から後ろに考えるので、先に後ろを見るのはダメです。x,yが実数じゃなくて整数だったら分かりやすいんですがね。
整数だとすると、x^2+y^2≦4を満たす組み合わせは(x,y)=(2,0)(1,1)(1,0)(0,0)(0,1)(0,2)(-2,0)(-1,1)(-1,-1)(
1,-1)(-1,0)(0,-1)(0,-2)となります。でも実数だから範囲で表すと、結果的に-2≦x≦2かつ-2≦y≦2になるということです。つまりうえのカッコのような組み合わせが無数にあり、その組み合わせは全て-2≦x≦2かつ-2≦y≦2の範囲内に収まりますよねってことです。
質問者さんが言っていた、(2,2)はそもそも組み合わせにないのでダメだということです。文字での説明はやっぱり難しいですね笑。
そういう事なんですね!!とてもわかりやすいご説明ありがとうございます🙇♂️文で難しい説明を本当にありがとうございます🙇♂️
すみません、分からないことがあって、-2≦x≦2かつ-2≦y≦2という事なんですが、もしx=2,y=2の時に当てはめたら4+4=8となって≦4にはならないと思ったのですが...