ADは∠BAEの二等分線であり、BD:DE=2:1なので
AE=xとすれば、角の二等分線の性質AB:AE=BD:DEから、
AB=2x
また、AEは∠CADの二等分線で、DE=ECだから
角の二等分線の性質AD:AC=DE:EC=1:1で、AD=AC
つまり、二等辺三角形に関するからAEはCDに垂直です。
よって、△ABEで三平方の定理から
4x^2=x^2+3^2
3x^2=9
x^2=3
x>0だから、x=√3
よって、AE=√3
あー!理解です!ありがとうございます
ADは∠BAEの二等分線であり、BD:DE=2:1なので
AE=xとすれば、角の二等分線の性質AB:AE=BD:DEから、
AB=2x
また、AEは∠CADの二等分線で、DE=ECだから
角の二等分線の性質AD:AC=DE:EC=1:1で、AD=AC
つまり、二等辺三角形に関するからAEはCDに垂直です。
よって、△ABEで三平方の定理から
4x^2=x^2+3^2
3x^2=9
x^2=3
x>0だから、x=√3
よって、AE=√3
あー!理解です!ありがとうございます
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
adが∠baeの二等分線というのと、aeが∠dacの二等分線というのがどうしてなのかわかりません…
それさえ分かれば全てわかるのですが、