数学
高校生
解決済み
線を引いた式にどうしてなるのか分からないのでなんでそうなるのか教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇🏻♀️🙇🏻♀️🙇🏻♀️
AOAB において,“辺 OBの中点を M, 辺 ABを1:2
に内分する点をC, 辺 OAを2:3に内分する点を D,
線分 CM と線分BDの交点をPとする。 また, OA=a,
OB=6 とする。
D
M
3
(1) OFをる,あを用いて表せ。
(2) 直線 OPと辺 ABの交点をQとするとき,
AQ:QBを求めよ。
B
(1) CP:PM=s: (1-s), BP: PD%=1: (1-1)
とすると
2a+b
OF=(1-s)0C+s0M=(1-s)t0+
IS
1-
AM
3
2(1-s)
2+
.e
3
+1
OF=OD +(1-t)OB =+1- ·®
B
A-1C
の. ②から +25-+(1-0
46, 40, axるであるから29 -1-t
2+s
3
2
5
これを解いて
5→
5
t=をのに代入して OF-×部+1-一0
しa
N
8
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

すごく分かりやすいです!
ありがとうございます🥺🥺