数学
高校生

(3)についてです。
9S³=Sになるのはどうしてですか?

練習問題93 2つの放物線で囲まれた図形の面積 2つの放物線 y=-3x+12x .. 1.y=5x"ー12x …② について (1) 2つの放物線① および ② で開まれた図形Fの面積Sは, S=Dアイ]である。 (2) 放物線(0, ② の原点O以外の交点をAとする。 直線 OA の方程式は y=ウx である。 よって,直線 0A と放物線ので囲まれる図形の面積を S, 直線 OAと放物線② で囲まれる図形の面積を S, とすると、 S.:S, =エ:[オコである。 (3) 直線 y=mx (m> ヴ)が図形Fの面積を1:8に分けるという。このとき,直線y=mx と放物線)で開まれた (カキ]ーm) ケコ 図形の面積 S, をmを用いて表すと,Sa となるから, mの値を求めると, m = である。
放物線 ①, ②の共有点のx座標は,2式を連立させて -3ポ+12x 3 5x"-12x より よって,図形Fの面積Sは = 0,3 -3ポ+12x) (5x°-12x))dx -8| x(x-3)dx ==-8- = 6 メ=3を①に代入すると,y=9であるから とって, 直線 OA の方程式は y=3x であるから 11-3+12x)-3x)ds 3fxia-3a%=-3-1-3- A(3, 9) Si= ニ-3 3-0 27 ニ =ー 1 S= S,+ S より 2 27 S:=S-S, = 36- 2 45 2 S。 27.45 S;:S, = 2'2 したがって =3:5 S。 m>3において, 直級 y= mx がDくxく3 の範囲で放物線①と 交わるとき, y= mx と ① を連立させて mx = -3+ 12x でこ 12-m x(3x-(12-m)}= 0より x= 0, 3 した から 12-m <3より 3<m<12 0く 3 12-期 12-m 1 5=| {(-3x+ 12x)- mx}dx = -3| 12- m (12-m) =-3. ニ 3 54 直線y= mx が図形Fの面積を1:8に分けるとき, 9S, = S が成り立つから (12-m) 9. = 36 54 よって (12-m)= 216 12-mは実数であるから, 12-m=D6より これは3<mく12 を満たすから m=6 216 m=6

回答

書き方を変えて
Sの1/9がS3となる
と捉えると面積を1:8にしたことと合致して納得できるのではないでしょうか

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?