数学
高校生
解決済み

y軸との交点が(0,3)になるのは何故ですか?
詳しく教えていただけると嬉しいです

48② 2次関数y=x²-4x+3 のグラフCと点A(0, -1) について 次の(IL グラフが表す2次関数を求めよ。 (1)Cをx軸方向に平行移動したもので,点Aを通るグラフ (2) Cをy軸方向に平行移動したもので,点Aを通るグラフ 最大 h 軸か a<0
点の座標は ンター試験 形。 放物線 動力を考え =2x²を す。 EX 2次関数 y=x2-4x+3 のグラフ Cと点A(0,-1) について,次の (1), (2) のグラフが表す2次 ②48 関数を求めよ。 (1) Cをx軸方向に平行移動したもので,点Aを通るグラフ (2) Cy軸方向に平行移動したもので,点Aを通るグラフ x2-4x+3=(x-2)²-22+3=(x-2)²-1 であるから, グラフCは,頂点が点 (2,-1),y軸との交点の 座標が (03) の放物線である。 (1) グラフCが, 点A(0,-1) を通 るためには、 右の図から, x軸方 向に ―2だけ平行移動すればよい。 よって, 求める 2次関数は y={x-(-2)-2}2-1 すなわちy=x²-1 別解 Cをx軸方向にだけ平行移 動したグラフが表す2次関数は 151 y=(x-p)²-4(x-p) +3 ①のグラフが点A(0,-1)を通るとき -1 (0-p)²-4(0-p)+3 p²+4p+4=0 (p+2)²=0 よって これを解いて このとき ① は すなわち y=x2-1 (2) グラフCが点A(0, -1) を通 るためには, 右の図から, y 軸方 向に-4だけ平行移動すればよい。 よって, 求める 2次関数は y-(-4)=x²-4x+3 すなわち y=x2-4x-1 ゆえに y=(x+2)2-4(x+2)+3 49 13 O p=-2 3 -1 A -5-- CI EI 2 18 グラフの頂点の座 標は (2,-1), 点Aは (0,-1,y座標が等 しい。 よって, x 軸方向 に0-2=-2 だけ平行 移動すればよい。 18 y=f(x-p) 点Aの座標を①に代 入。 ログラフCとy軸との 交点の座標は (03), 点Aの座標は (0,-1) で, x座標が等しい。 よ って, y 軸方向に -1-3=-4だけ平行移 動すればよい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

y軸と交わるときはx座標は0になるので、
x=0をy=x²-4x+3に代入したらy=3と出てきます!

分かりにくかったら言ってくださいね😊

夜桜

お返事遅れて申し訳ありません(´・ω・`)
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます( *´꒳`*)
とても分かりやすかったです( *´꒳`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?