✨ ベストアンサー ✨
1つ目
(x-a)²の値はxにどんな値代入しても、0以上だからtの最小値って-a²だよね
2つ目
t≧-a²は定義域です。
今、場合分けしているのは-a²と-aの大小関係で場合分けをしています。
(2)で二つ質問があるのですが
一つ目は紫色で引いてある文の意味がわからない
二つめはt>−aなら場合分けのイにならないのではないかという疑問です。
どなたか教えていただけると助かります。
✨ ベストアンサー ✨
1つ目
(x-a)²の値はxにどんな値代入しても、0以上だからtの最小値って-a²だよね
2つ目
t≧-a²は定義域です。
今、場合分けしているのは-a²と-aの大小関係で場合分けをしています。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます🙇♂️