数学
高校生
解決済み

(2)で二つ質問があるのですが
一つ目は紫色で引いてある文の意味がわからない
二つめはt>−aなら場合分けのイにならないのではないかという疑問です。
どなたか教えていただけると助かります。

【3】 において f(x) = (x2-2ax)2+2a(x-2ax)+α² k t=x2-2ax とする、このとき、次の各問いに答えよ、結果のみでなく、考え方の筋道も記せ. (1) α = 1 とする. (i) 横軸をx軸, 縦軸を軸としてt=x-2xのグラフをかけ.また,tのとり 得る値の範囲を求めよ. (i) f(x) を式で表し、tのとり得る値の範囲に注意してf(x) の最小値を求め よ. (2) αを実数の定数とする. (i) 実数xの値が変化するときのとり得る値の範囲をaを用いて表せ. (ii) f(x) の最小値をαの値で分類して求めよ. (3) a, k を実数の定数とし, a > 1 とする. f(x) = k を満たす実数xの異なる値が4個であるとする. (i) kの値の範囲をaを用いて表せ. (i) f(x)=kを満たす実数xの4個の値のうち,最大のものをuとする.uのとり 得る値の範囲をaを用いて表せ. (50+)
f(x) = (x2-2x)" + 2(x - 2x) +1 =t2 + 2t+1 =(t+1)^ (2)(i) であり.y=(t + 1) のグラフを t≧-1 の範囲でかくと右図のようになる. よって, f(x) の最小値は 0 f(x) = (x2-2ax)" +2a(x-2ax) + α² =t² + 2at + a² t=x2-2ax =(x-a)²-a² であり,実数xの値が変化するとき, (x-α)”は0以上のすべての実数値 をとり得るから, 求める範囲は t≥-a² (答) = (t + a)² であり,これをg(t) とおく. 求めるものは g(t)=(t+α)2 (ただし, t≧-α²) の最小値である. (9) - ≦ - すなわち a≦0, 1≦a (答) の場合. g(t) の t≧-α² における最小値は g(-a)= 0 ① -a≦-d すなわち 0≤a≤1 の場合. g (t) の t≧-d² における最小値は g(-a²)=(-a² + a)² = (-a²)² + 2a(-a²) + a² = a¹ - 2a³+ a² ⑦. イより 求める最小値は 0 (a≧0, 1≦a のとき) la-2a²+α² (0≦a≦1のとき) (3)(i) t=(x-α)2 - α² より,tの値に対 するxの実数値の個数は次のように なる. t<-²のとき,0個 t=-α² のとき, 1個(x=α) t> -α² のとき, 2個 y↑ O -a y=(t+1)2 a (a, -a²) y=g(t) y=g(t) t = (x-a)² - a² (t> -a² のとき) - (t=-a² のとき) 1. a O ( 4 > 0 の場合の図) ◆以下では,軸 t = -α の位置て 分類する. asa より a²-a²0 a(a-1)≧0

回答

✨ ベストアンサー ✨

1つ目
(x-a)²の値はxにどんな値代入しても、0以上だからtの最小値って-a²だよね

2つ目
t≧-a²は定義域です。
今、場合分けしているのは-a²と-aの大小関係で場合分けをしています。

jian

ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?