回答

✨ ベストアンサー ✨

ベクトルaとbが垂直

a•b=0だからです。(ベクトル記号省略)

0になる説明はこれになりますが、そもそも同じ内積ではないので、どうやっても約分はできません。
a•bというのはaとbの内積(=スカラー量)という意味であり、数で言うところのaかけるbとは全く考え方が違いますよ。

れい

p・b・a=p×0=0てことですか?

れい

分母が

ミント

そういう風に理解すると思ったので上で「掛け算とは違いますよ」と説明したのですが…

p•b•aのような表記は存在しません。

以下で使う「×」は外積の記号ではなく四則演算記号とします。
(p•b/b•b)×b•a
=(p•b/b•b)×0
=0
です。

れい

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉