数学
高校生
解決済み

次の方程式を解け
log₂x+log₂(x+3)=2

このとき、x>0 かつ x+3>0

と書かなければいけませんがなぜ、 x+3>0という範囲を書かなければいけないんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

真数条件といって、logの真数部分は必ず正にならなければいけないからです。
たぶん教科書の対数の範囲のところに書いてあると思います。

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?