回答

✨ ベストアンサー ✨

10人を2つのグループA、Bにわける場合、
1人1人がAに入るかBに入るかの2通りなので
2の10乗、
10人を2つのグループにわけるとき、
A、Bの区別がないので、例えばAにaさん、bさん、cさんが入り、Bにdさん、eさん、fさんが入るとすると
区別がありだと2通りですが、区別をなくすとこの2つはAとBの人が入れ替わっても同じとみなされ1通りとなります!なので2!で割る必要があります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉