数学
高校生
この問題の四角で囲っている部分がわかりません
なぜkで表すのか、なぜそれぞれの直線の式を足すのか、教えていただきたいです!
区 ww 2 -凍
2直線の交点を週る直線の方各式
2直線 x+2yー4=ニ0。ァーッー1ニ0 は1点で交わる。 その和呈を
通る直線の方程式について, 考えてみよう。
2直線の交点の護標を (x。y) とすると, (*, y) は
ミノェ+2yー4=0 かつ テーッー1デ0
を満たすから, を定数とするとき,
] 方
| (x+2yー4)+(メーッー1) =
1 も満たす。 ①を変形すると
(&+1)x二(2を)ッー4を1ニ0
係数 を上1。 2一1 は同時に 0 となることはないから, ①は+, yの
1 次方程式である。したがって, ①は 2 直線 2yー4 ニ0,
ニーリーコー0 の穫Aを通る直和をす。
15 このことを利用して, 2直線 *+2ッー4=ニ0, *ーャー1ニ0 の交点Aと
点(0, 3) を通る直線の方程式を求め
てみよう。
①に *ニ0, ッニ3 を代入すると
2k-4=0
る よって 。 ル=2
①に代入して整理すると
*オキッー3=0
求める直線の方得式である。
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24