回答

接するということは、重解を持つということです。
このことを利用すると、接点をそれぞれp.q.rとおくと、次のように表せます。
ax²+bx+c-x=a(x-p)²
ax²+bx+c-(2x-1)=a(x-q)²
ax²+bx+c-(3x-3)=a(x-r)²

各右辺を展開して係数を比較していくと、おそらく解けるかと

ゲスト

文字はすごく多くなりますが……

この回答にコメントする

y=ax^2+bx+c上の点(p,ap^2+bp+c)における接線は
y=(2ap+b)x-ap^2+cと書けるからこれと、y=x,y=2x-1,y=3x-3の係数を比べたりして連立させてp,qを消してa,b,cを求める。これがなんとなく一番はやそう。
ちゃんと復習してね

あお。

接線は、、、と書けるから、、、
とは、どういうことですか?接線を求める公式?ですか?
すみません。

访客

まさか「微分の応用」をまだ履修してない…?

まぁ、それはあり得るかも…

あお。

まだ習ってません。。。
高1です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?