(2)に関しては、問題文にxの係数が4とあるので、①の右辺を展開した上の式のxの係数が4、つまり2a=4と書いてあるだけです
(3)はy=a(x-p)^2+qという基本式に当てはめています。問題文をあてはめてy=3(x-p)^2+2としたとき、x=pで最小値が2ということがわかると思います
(^2というのは、2乗のことです)
数学
高校生
(2)の線が引いてあるところから分かりません。
(2)(3)の解説お願いします。
(3)* x* の係数が 3 で,
(求める2次関数は, *=ニー1 のとき最
小値となるから, グラフは下に凸の放物
線で, 軸が直線 *= ー1 である。つまり
のisi%ihDNTo 2)
とおける。ただし, g> 0 である。
① の右辺を展開して
ッー go%十2gy十の十の
ェの係数が4であるから
2g三4 震 “2 -
まうて 6三2
これは >0 を満たす。
』 ①た代入じで
1 2條 9前の
また, x三1 のとき ッニ3 であるから
3三21寺1?十2
これを解いて し
したがって, 求める 2 次関数は
=!2(ER1)2 一5
mm
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24