✨ ベストアンサー ✨
この問題においては、
模範解答のような場合分けでも、
あなたの場合分けでもよいです。
x≦3のときy=-x+3、x>3のときy=x-3 でも、
x<3のときy=-x+3、x≧3のときy=x-3 でも、
x≦3のときy=-x+3、x≧3のときy=x-3 ですら、
よいです。
x<3のときy=-x+3、x=3のときy=0、
x>3のときy=x-3 なんてのもよいですね。
x=3のときは、y=-x+3であってもy=x-3であっても
同じy=0という値が得られるので、
x=3の場合をx<3とx>3のどちらに入れてもいいわけです。