数学
高校生

解いてみたら(1)24(2)144(3)36になりました、間違えてるの教えていただきたいのと、(3)の考え方説明していただきたいです‥!

敵14| 男子3人, 女子 3 人が1列に並ぶとき, 次のような並び方は何通りあ か。 (1) 女子が両端にくる。 (2) 男子 3人が続いて並ぶ。 (3) 男子と女子が交互に並ぶ。 lyg

回答

()の中は計算の考え方です。
(1)×
・最初に両端の女子を並べる。(3人のうち2人を並べる)
・残りの男3人女1人の計4人を並べる。(4!)
(2)○
・男子3人を一まとまりとして考え、男のまとまり1個女3人の計4人(個)を並べる。(4!)
・男のまとまり、の中の男子3人の並び方を考える。(3!)
(3)×
・男子、女子の並べ方をそれぞれ考える。(3!×3!)
・交互に並ぶ時、男女男女男女もしくは女男女男女男の2通りの並べ方がある事を考える。

頑張ってください。

シロ

(1)48(3)72ですかね、、?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?