回答

僕が見分けるときは、(写真1枚目)
①まずは、各項の中で「無視できるくらい小さいやつ」を消します。
②計算します。
③結果、「nが分子に残るなら発散」「nが分母に残るなら0に収束」「nが消えたら不定形なので有理化」。
って感じでやっています。
(⚠️このやり方は厳密性に欠けるので、記述問題では使えません。)
(このテキストでは「無視できないくらい大きいやつ」のことを「主要部」と呼んでいるようです。)

ちなみに、「全ての問題で分子の有理化を行う」というのが一番確実です。無理に見分ける必要なんてありません。(写真2枚目)

理系の人

写真2枚目です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?