数学
高校生
平面上ベクトルの単元で、例題12の問題なのですが、ESがなぜ1-sと表すのか教えて頂きたいです!
おねがいします🙇♀️
例題12 へABC において, 辺 ABを2- 1 に内分する点を D,
と線分 CD の交点をとする。AB=ニ2, ACこ ニニc とするとき
ーう に ジン まま と 6
y10
=(か み)
面積 $ は,
さ bg ま丘 +メ
=(-82+76 )
ぉ
8
_15 . 82+7
胃 21
5
さき
したがって。 CD=訪CCG であるから。 3RC :
D は一直線上にある。
例題12 CE:ED=s:1-9
とすると
=:AD+1 9)AC
= +(1一9c … 移の周
また, 点Eは直線 AM 上に
あるから,
AE=XAM (をは
と表される。
AM - と士* であるが暫
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18