数学
高校生
解決済み

教科書を見ながらやりました。
なぜ①と②の方程式をこれだけで求められるのかが分かりません。
なぜaを入れただけで①が求まり、②も求まるんですか?

問= 2エースナ2 原点のからこの放物線に引いた2本の技盤のち程式をめよ 接点10.20-a+2) mxth 4xー1より、 m=4a-1 =14a-1)xth い① (4a-1:atn=2a-at2 4a-ath- 2a-at2 2a22+n=0 n-2at2 y(4a-11x-2042…② 0-(fa-1).0-2a42 2a:2 aン1 a-±1 9

回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず接点をa、直線をm,nを使って表しておいて、接線が接点を通って、傾いてが元の関数の一階微分になることからm,nをaで表す
そのあとその直線が原点を通ることから具体的にaを求めるってながれだね
①と②は独立したものではなく①を変形して②を導いてるイメージ
だからおそらく①は番号をふる必要はない
曲線と接点が定まれば、そこから接線も定まるんだからm,nがaの式になるのはあたりまえ
慣れてきたらいちいちm,nとおかなくてもいきなり②の式がだせるようになる

☺︎︎︎︎

なるほど! ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?