数学
高校生
解決済み

答えを見ても分かりません…
詳しく教えてくれる方いませんでしょうか…🙇‍♀️
やり方が理解してないので是非詳しくお願いします🤲🥺

2枚目は答えです。

4.次の場合について, Vx?-2x+1 をxの整式で表せ。 (1) x21 (2) x<1
4.次の場合について, Vx?-2x+1 をxの整式で表せ。 (1) x21 (2) x<1 Jズークス+! スー=11-1lであるから 4) 以21a4マ メー一 20 つまり.絶対価の中々正 、. 「ぼー2イ+1 = スート。 (2) <1のをき スー1<0 つ 絶対値の中は良 バー24+1 %=D- (ス-1) = 1-1

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、ルートの中が2乗の式になったとき、絶対値をつけてルートと2乗を外すことができます。

それで(1)と(2)の場合に分けて考えると、
(1)の場合、絶対値の中身は正になるため、絶対値を外すときはそのまま外します。よって、答えはx-1です。
(2)の場合、絶対値の中身は負になるため、絶対値を外すときはマイナスをかけて外します。よって、答えは1-xです。

分かりにくくてすみません💦
質問があればコメントください!

りり

xの整式で表すとは絶対値を外すことなんですか?
馬鹿ですみません…

ひろみちこ

xの整式とは、xを使った式のことなので、この場合は絶対値を外すことだと思います。

りり

ありがとうございました😊理解できました!

この回答にコメントする

回答

どこから分かりませんか?
答えの1行目は分かりますか?

りり

すみません。
xの整式で表せ。
がわかっていません。
教えていただけませんか。🙇‍♀️

Arukas

謝ることはありませんよ。
整式とは、x^nとその和で表される式のことです。
例えばx^2だったり、x+4だったりします。
ここではxの式がルートに囲まれていて整式ではないので、整式の形に直そう、ということです。

りり

親身になっていただきありがとうございました😊
理解できました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?