数学
高校生
解決済み

なぜY軸が負の時に全ての事象を通るのですか?
Y軸を通るのでは駄目なのでしょうか??

詳しい実施 コロ 12 kを実数の定数とする。 2次関数f(x)=x2-2kx+2k-2k-3 について, y=f(x)のグラフをC とする。 また、座標平面はx軸、y軸によって四つの部分に分けられる。 これら の部分を「象限」といい, 右の図のように,それぞれを「第1象限」,「第 2象限」,「第3象限」, 「第4象限」という。 ただし、座標軸上の点は,ど の象限にも属さないものとする。 Cの頂点Pの座標は (k, k- k- (1) 点Pがx軸上にあるのは,k=ウエ (2) 点Pが直線y=x-5 上にあるのは,k= ただし, カ < キ とする。 - (3) C がすべての象限を通る条件は,f(ク このとき, である コ トナ 難易度 くんく - — V サ - (4) Cが第3象限を通る条件を考える。 ア <k< +√ ヌ ネ カ オ 目標解答時間 である。 のときである。 キのときである。 ケ コ + サ である。 12分 Cが第3象限を通るのは, 次の二つの場合である。 (i) C がすべての象限を通る。 ( ) Cが第3象限を通るが,第ス 象限を通らない ここで, (i) が成り立つ条件は、頂点Pが第セ 象限にあり, fソ f(ソ)≧ 頂点Pが第 セ象限にある条件は, エイチツ である。 よって, Cが第3象限を通るようなんの値の範囲は くんくテ である。 第2象限 x<0 y>0 第3象限 x<0 y<0 VA O 第1象限 x>0 y>0 第4象限 x>0 y<0 x タ である。
行移動では、 移動したかを考え =-8 て -4)=-32 だけ平行移動 +2b'x+c=01 √b' a 2_ 2-ac 10 12 2次関数のグラフと象限 f(x)=x-2kx+2k²-2k-3 = (x-k)²+k²-2k-3 A これより, Cの頂点Pの座標は (k, k²-2k-3) √2 (1) 点Pがx軸上にあるのは,点Pのy座標が0のときである。このとき k²-2k-3=0 (k+1) (k-3) = 0 よって21 13 2 (2) 点Pが直線y=x-5 上にあるとき, x=k, y=k-2k-3 をy=x-5 に代入して B k-2k-3=k-5 k2-3k+2=0 (k-1) (k-2) = 0 よって11 12 (3) C がすべての象限を通る条件は、Cがy軸の負 の部分と交わることである。 Point これは, f(0) ' である。 このとき よって 2k²-2k-3<0 ←C 1-√√7 <k < (4) Cが第3象限を通るのは、図1または図 2のようになるときであるから、次の2つ の場合である。 Point (i) C がすべての象限を通る。 1+√7 2 ス (ii) Cが第3象限を通るが, 第4象限を通1 らない。 ...... ここで, (ii) が成り立つ条件は、頂点Pが第 t 象限にあり、f(0)≧0」であるが,頂 点Pが第3象限にあれば, f(0) <0 のとき もCは第3象限を通る。 よって, Cが第3象限を通る条件は、次の 2つのいずれかが成り立つことである。 (ア) C がすべての象限を通る。 E (イ) 頂点Pが第3象限にある。 (イ)が成り立つのは [k<0.. k²-2k-3<0 3 D 図 1 図2 YA O VA O IC A 放物線の頂点を求めるときは、 物線の式を y=a(x-p)^+q の形に変形する。 このとき, 物線の頂点は 点(p,q) である。 B 点 (a, b) が曲線 y=g(x) あるb=g (a) C f(0) = 02-2k•0+2k²-2k- =2k2-2k-3 D α<βのとき (x-a)(x-ß)<0⇒a<x E (i), (ii)は重複なく場合分け れているが, (ア), (イ)はそう ない。 (ア), (イ)がともに成り立つ場 ある。

回答

疑問は解決しましたか?