✨ ベストアンサー ✨
(Ⅰ)か(Ⅱ)の方法がありますが
結局はxに-1,yに40を代入しているだけです。
(Ⅱ)の方が早いのでおススメです。
やっと理解しました。
ありがとうございます。
✨ ベストアンサー ✨
(Ⅰ)か(Ⅱ)の方法がありますが
結局はxに-1,yに40を代入しているだけです。
(Ⅱ)の方が早いのでおススメです。
やっと理解しました。
ありがとうございます。
移動させる前はy=ax^2+bx+4です。
移動させると
y=a(x-1)^2+b(x-1)+2でこれが(-1,40),(2,4)を通る
(2,4)は元の関数上の点(1,6)をx軸方向に+1,y軸方向に-2移動させた点です。
なんでcが2になるんですか?
定数関数でないf(x)をx軸方向にa、y軸方向にb平行移動させた関数g(x)とするとg(x)=f(x-a)+b
これを使いました
ありがとうございます
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
cの値は平行移動させても変わらないんですか?