数学
高校生
解決済み

なぜ、「常に負」であるように考えなければならないのに、判別式は①ではなく、有名な②の考え方をするのですか?

※左が問題、右側に①と②について書いてます

回答

✨ ベストアンサー ✨

2だけが有名だと知らなかったので不安ですが。

これに関しては2次関数のグラフとして考えた方がしっくりくるかと。
常に負はすなわちx軸と交点を持たないということを意味します。
よって、判別式は実数解を持たないという条件のものを用います。

回答ありがとうございます…!
覚えてたほうがいいですかね…?

アカン

どの状況なら判別式をどう使うかは必須です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?