回答

✨ ベストアンサー ✨

H≠BかつK≠Aのときを無意識に想定して
(H=BやK=Aという特殊なときを意識せず)
「点Hが点Bと異なるとき、…」以降の論述をしますが、
平面ABHが云々と考えたときに、
H=Bのときは平面が作れないことに気づきます。

平面が作れず直線になってしまうと
その後の理屈が成り立たなくなってしまうので、
H=Bの場合などを例外として
別に扱わなくてはならなくなります。

傍心

ご回答ありがとうございます。
平面うんたら〜という考え方を使ってみて、初めて気がつくっていう流れなんですね!😏
とてもわかりやすいご説明をありがとうございます。🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉