ノートテキスト
ページ1:
X1 次の各問いに答えよ。 ただし, には答えのみを記入 せよ。 (1)(x+2)^(4x-5) を展開して整理すると, 定数項は (ア) であり, x2の項の係数は (イ) である。 (2)2次関数 y= x2 + 6x + 2 のグラフの頂点の座標は (ウ) で ある。また,このグラフをx軸方向に4, y軸方向に3だけ平 行移動したグラフを表す 2次関数は,y= (エ) である。 (3) xは実数とする。 不等式 | x-1 <3の解は, (オ) である。 また,|x-1|<3はx <4であるための (カ) 。 ただし, (カ) は,次の1~4のうちから1つ選び,番号で 答えよ。 1 必要十分条件である 2 必要条件であるが, 十分条件ではない 3 十分条件であるが, 必要条件ではない 4 必要条件でも十分条件でもない (4)下の図は, あるクラスの生徒 20人のハンドボール投げの測定 結果のデータを箱ひげ図にしたものである。 このとき,このデータの四分位範囲は (キ) mである。 また,下の1~4の分析結果と箱ひげ図が矛盾するものは 「 (ク)」である。 115m の生徒はいない。 240m以上の生徒がいる 18 24 29 34 43(m) (配点 40 ) 3 半数以上の生徒は 29m 以上である。 424m 以下の生徒は4人以下である。
ページ2:
令和7年度 総合学力記述模試 ・7月
~ 小問集合~
高3@自学
(1)(x+2)^(4x-5) = (x2 + 4x +4)(4x-5)
= 4x3-5x2 + 16x2 - 20x + 16x-20
= 4x3 +11x2-4x-20
定数項は-20 x2の項の係数は11。
(2) y = x2 + 6x + 2
={(x2+6x+9)-9}+2
=
(x2 +6.x +9)-7
=(x+3)2-7
頂点の座標は(-3,-7)。
▲ このグラフの頂点をx軸方向に 4, y 軸方向に3だけ
平行移動すると
(-3 +4, -7 +3) →> (1,-4)
よって, 平行移動したグラフを表す 2次関数は
y=(x-1)^-4
ページ3:
(3) 不等式 [x-1|<3 を解くと -3<x-1<3 ∴-3+1 <x< 3 +1 ∴-2<x<4 > p:|x-1|<3, q:x < 4 とし, 集合 P, Qをお絵かきして みると -2 Q P PcQだから, pはgであるための 十分条件であるが, 必要条件ではない。 3 (4) 四分位範囲は 34-24 = 10 1 15m の生徒はいない。 いない (最小値が18) 2 40m以上の生徒がいる。 いる (最大値が43) 3 半数以上の生徒は29m 以上である。 である(中央値が29) 424m以下の生徒は4人以下である。 ぢゃない (5人) 5人 5人 5 A 5人 18 24 29 34 43(m)
Other Search Results
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
Recommended
Senior High
Mathematics
x^1/2+x^-1/2はどうやってやりますか
Senior High
Mathematics
ㆍ数学Bの数列の問題です。問題文は画像を参照。 ㆍ?ᆢこの問題の解説文のところのなぜ、条件でkが2以上になるかがわかりません。あと、いままでn=1のときだけでよかったのに、この問題ではなぜn=2も確認しないといけないのかがわかりません。いままでの問題の例は画像の3枚目にあげました。 ㆍまた、ピンクの線の部分もわかりません。質問は画像のところに書いてあります。式変形する理由です。変形しないで代入した方が楽なのでは?ってなります。値はおなじなのに、なぜ、式変形する必要あるのでしょうか?
Senior High
Mathematics
なぜ1枚目の式では等比数列の和の公式を使うのに、2枚目だと別の公式を使うんですか?
Senior High
Mathematics
数学の問題です。 もし、0、1、2、3、4の5種類の数字を用いて3桁の整数を作るとき、(1)は全部で48コ、偶数は30コ、奇数は18コとわかったのですが、(2)番の問題が分かりません。 どうやるのか教えていただきたいです🙇♀️
Senior High
Mathematics
(2)の問題で、解答を見たところ a k+1=1/3-2a k と何故言えるのか分かりません ご教授よろしくお願い致します🙇
Senior High
Mathematics
482を教えてください。 2枚目まではいけたのですが、解答を読んでも分かりませんでした。2倍角のやり方もあれば教えていただきたいです。
Senior High
Mathematics
青で囲った2はどこにいったのかとnはどこからきたのか解説お願いします( ; ; )
Senior High
Mathematics
このようなe^xなどのeの何乗かの絶対値が出てきた時に、e^xは絶対に正だから絶対値外せるのはわかるんですけど、eの累乗で、マイナスになる場合や絶対値を外せない場合あれば教えてもらいたいです。またこの場合は絶対正という例もお願いします。
Senior High
Mathematics
221 2番と、224がわかりません。教えてください🙇♀️
Senior High
Mathematics
Comment
Comments are disabled for this notebook.